住んでみませんか?~奈良県~

観光もいいけど、移住もあり。

移住するならどこが良いか

奈良県に移住するならどこが良いかだが、好みは人それぞれなので自分の好みに合う場所を選ぶことをおすすめする。少し都会に近いところが良いのであれば奈良市香芝市橿原市といった、トカイナカが良いだろう。もう仕事も引退して自然豊かな場所でのんびり暮らしたいというのであれば、天川村御杖村野迫川村下北山村などがおすすめである。

少し都会であれば、子育て世代が家族揃って移住するということも可能である。奈良市香芝市であれば大阪や神戸、京都へのアクセスも良いため通勤する人はたくさんいる。大阪や京都の学校へ通学する子どもも多くいるようだ。

生活は便利である上、自然も適度にあって気持ちが落ち着くというのが奈良県に移住する良いところだと言えるだろう。都会に住んでいるといつも張りつめた気持ちでいるため、心が安まることがあまりないが、奈良県だとリラックスできる時間が持てるのが魅力なのだ。

奈良県のトカイナカと言われる香芝市は、ここ数年で開発が急速に進んでいるところもある。人口の増加率が全国で3位になったところだ。2021年にはイオンザ・ビッグエクストラもオープンし、買い物に困ることはない。

病院やクリニックも多くあり、小さな子どもや高齢者がいる家庭でも安心である。交通の便も大変よく、大阪に1時間前後で行けるので大阪から移住した人は仕事を続けることも可能なのだ。

そんな香芝市だが、移住支援金の対象となっている。東京から移住してきた人で奈良県が定めた条件に合うのであれば、最大100万円の支援を受けられる。香芝市のように、自治体で移住支援がある場所を探してみるのも良いだろう。なお、奈良への移住は、こちらのサイト(http://nara-immigration.com)も参考になるだろう。